葛西、南葛西の整骨院なら、葛西南整骨院

電話 03-5878-1482電話 03-5878-1482

新着情報

EAA

2019.11.20

こんにちは!新保です。

前回に引き続き今回はアミノ酸シリーズで紹介します!

今回はEAAです。

EAA(Essential Amino Acid/必須アミノ酸) 9種類すべての必須アミノ酸。

バリン、イソロイシン、ロイシン、メチオニン、リジン(リシン)、フェニルアラニン、トリプトファン、スレオニン(トレオニン)、ヒスチジン 。

・EAAの効果

筋合成促進、筋疲労回復、集中力アップ

・EAAの摂取タイミング

筋トレを行う際にEAAを摂るなら、おすすめのタイミングは以下の3つです。

①筋トレ前(開始の30分ほど前): 筋トレを始める前にEAAを飲むと、エネルギー切れによる筋分解を防げます。

②筋トレ中: トレーニングの合間にEAAが補給されれば、筋肉の分解を抑えながら筋トレを続けられます。

エネルギーとしても働くので、最後まで筋トレをやり遂げる力になってくれます。

③筋トレ後(なるべく早く): 筋トレ直後は成長ホルモンなどが活発に分泌され、筋タンパクの合成反応が高くなります。

このタイミングで筋肉の材料となるEAAを摂取することができれば、効率的に筋肉を増やせます。

トレーニング時以外にEAAを摂取する場合のタイミング

①起床時: 起きてすぐの時間帯は、体が最もアミノ酸を欲しているタイミングの1つです。

睡眠中は食事をすることができないため、血中のアミノ酸濃度は低下する一方で筋肉の分解も進みます。

なので、目覚めた時には体内のアミノ酸が不足している状態になっています。

筋肉の分解を緩和するために一刻も早くアミノ酸を取り入れる必要があります。

食事では消化・吸収に時間がかかり、アミノ酸として体内に行き渡るまでに長いインターバルが発生してしまいます。

アミノ酸をそのまま摂取できるEAAは、消化などに時間を取られることなくアミノ酸を体内に供給できます。

 

これらを参考にして取り入れてみたい方はぜひ取り入れてみて下さい!

それではまた!

 

葛西南整骨院 新保

一覧へ

ページトップへ戻る