葛西、南葛西の整骨院なら、葛西南整骨院

電話 03-5878-1482電話 03-5878-1482

新着情報

BCAA

2017.05.24

こんにちは!

新保です。

5月になっていつも以上に真剣に筋トレに励んでいます笑

そんな中で最近注文したのがこちら!

IMG_1563[1]

BCAAです!

さてそれではBCAAとはなんぞや?という話ですが。。

BCAAとは「Branched-Chain Amino Acids」の頭文字からとった略称で、日本語では「分岐鎖アミノ酸」と呼ばれます。

3つのアミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンがこのBCAAです。

タンパク質は胃腸内で分解されペプチド→アミノ酸と変化し、アミノ酸の状態で吸収されていきます。

このアミノ酸の中でも、必須アミノ酸と非必須アミノ酸に分かれます。

必須アミノ酸は体内で合成(製造)できないもので、非必須アミノ酸は他のアミノ酸や栄養素から合成できるアミノ酸です。

体内で合成できない必須アミノ酸は体外から食事で摂るしかありません。

そしてこの必須アミノ酸9種類の中にBCAAが含まれます。

ではBCAAを摂取するとどうなるのか?

様々効果はありますが、筋肉のエネルギー源となり、筋肉の分解を防ぎます。

そして筋タンパク質の合成を促進してくれます。

なので筋トレには欠かせない栄養素というわけです☆

BCAAが多く含まれている食材としては、まぐろ、かつお、鶏ムネ肉などがあります!

普段は全く考えないですが、栄養素の事を考えながら食事を作ると楽しいかもしれませんね!

アメリカから輸入されるので届くまでしばらくかかりますが、届いたらブログに載せたいと思います笑

それではまた!

 

葛西南整骨院 新保

一覧へ

ページトップへ戻る